タイヤ行動

タイヤ付きの乗り物・車・バイク・ガジェット好きのブログ

FLSTFB_敦賀で海鮮丼からの越前海岸のカフェでまったりツーリング

10/27日曜日

朝方は雨が降っていたが、昼前には日がさして晴れてきましたのでツーリングに出発です。

まず目指したのはまえまえから行きたかった敦賀にある"どんと屋"です。
どんと屋のれん


同じ敦賀日本海さかな街は有名ですがそこよりも自分はどうしてもこっちに行きたかったのです。

このお店を知るきっかけとなったのは福井のローカル番組での紹介でした。

8号線を走り、敦賀港。

そして到着。見事にお昼時の12時半に。
どんと屋到着_convert_20131031233720


満席で外で待っておられる方も何名か。店内の紙に名前と電話番号を書いて外で待ちます。なにせカウンター席のみ12席ぐらいしかありませんから。

岐阜ナンバーのハーレー・ダイナのFXDLローライダーかFXDCスーパーグライドカスタムが先に停まっていましたのでその隣におじゃましま〜す。
どんと屋前でダイナと_convert_20131031233140

1時間後に店員のかんじのいいおばちゃんがメニューをもってきてメニューを決めました。
15分後ついに店内に入店です。
それから15分後、ついに食べれます。

どんと丼とあら汁を頼みました。どんと丼1050円、あら汁420円
どんと丼とあら汁

小エビの天ぷら、細切れの刺身やうなぎ、いくら、散らしレンコン、卵、きゅうり、刺身ははまちやサーモンなどがたれ漬けされていました。
どんと丼

めっちゃおいしかったです。あら汁も頼んで正解です。量も満足満足!
店員さんの対応も良く店内にはジャズっぽい音楽。いいかんじのお店でした。
福井ローカルのFBCテレビの中山裕子さんの色紙もありました。中山裕子さんかわいいです

お腹を満たし2時半ごろ、どんと屋を出発。

しおかぜラインをとおり南越前町・河野へ。
しおかぜラインで

越前海岸をそのまま北上し福井市に入り、海岸沿いのカフェnicに3時半ごろ到着。
カフェnic

2回目なんですがnicのオーナーさん、覚えててくれました!前回来たときは真夏でした。

前来た時の写真。
写真k

ちょいさむでしたがテラスでチーズケーキとブレンドコーヒーをいただく。
チーズケーキセット

いい感じの日の傾き具合が癒されるのであります。

nicの前でk


今日はいい感じのツーリングが出来て満足。今年一番のソロツーリングだったかもしれません!それくらい充実できました。

ことしもあと何回走れるだろー!?

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村