タイヤ行動

タイヤ付きの乗り物・車・バイク・ガジェット好きのブログ

星空を撮影してみました

2014年1月5日

この日の夜は気温がマイナス5度でしたが、外は雲も霞もなく空気が澄んでいて星がくっきりはっきり見えたのでNikonD5300で初めて夜景を撮影しました。

星空を撮るときは三脚が必須だということは知っていましたがそれ以外は無知!

手ぶれ補正OFF、オートフォーカスOFF、シャッタースピード15秒、ISO感度3200でキットレンズでめいいっぱいの広角という設定を基本にしてちょっとずつ設定を変えたりして撮ってみました。

IMG_0325.jpg
街灯の光が入り込んでファインダーを覗いても星があんまり見えなかったので勘で角度を決めたので屋根が写り込んでしまいました。でもオリオン座が綺麗に写りました(^^♪

IMG_0327.jpg
オリオン座をちょっとアップで撮りました。

IMG_0328.jpg
すごく強い光を放つ星があったので撮りました。なんの星かは不明?!

IMG_0330.jpg

雪の上で素手で撮影していましたがマイナス5度はとても耐えられませんでした。手袋必須ですな(*_*;

また星空撮影に挑戦してもっといい写真をとれるようになりたいので詳しい方コメント等で教えてください!

使用したカメラはこちら↓

Nikon デジタル一眼レフカメラ D5300 2400万画素 3.2型液晶

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村