タイヤ行動

タイヤ付きの乗り物・車・バイク・ガジェット好きのブログ

【NikonD5300】ホタルを撮影してきた!【一眼レフ】

福井の蛍の時期は6月中旬〜下旬です。

福井でホタルの見れるスポットを探すと福井市一乗谷遺跡の近くのホタルの里がありました。

ちょうど6月中旬に行くと蛍を見に来た人たちがたくさんいました。

蛍は8時ごろから光を放って舞い始めました

ホタルの里は車がよく通る道沿いなので車のライトでホタルのひかりが消されて撮影はかなり困難を極めましたが撮れました!

DSC_0566-3.jpg

ホタルの里という割には少し数が少ない感じがしました。見る場所がわるかったのかな?

街灯や車が多く、ホタルが住みにくいのかなと思いました。

ホタルの里での撮影があまり納得できなかったので家の近所でホタルのいるところを探したら田んぼの用水路付近をものすごい数のホタルが飛んでいました!しかもとても近くで飛んでいます!

hotaru1.jpg

この画像は三脚に固定したカメラで撮影した23枚の写真を重ね合わせて合成した写真にしてみました。

PhotoshopElementsというソフトでレイヤーを重ねて、比較明合成を行いました。

ホタルの里よりすごかった!!まさかこんな近所に良いポイントがあるとは!!

この辺は街灯は届かず、道路からも離れているので蛍も住みやすいんやな〜!

また来年も美しい光の舞を見せておくれ。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村