【一眼レフ】ニコンの単焦点レンズを買いました!

私がNikonD5300に持っているレンズはD5300レンズキット買った時についてきた18−140mmのレンズです。

去年の暮れにはじめて一眼レフのカメラを購入して、写真を1本のレンズで撮ってきました。

18mm(35mm判換算27mm)の広角から140mm(35mm判換算210mm)の望遠まで約7.8倍カバーするので1本で望遠も広角も撮れて初心者の私に便利です。

私はしばらくこの1本だけで写真を撮っていくだろうと思っていました。

しかしスマホアプリのインスタグラムにハマって、フォローさせてもらっている方の写真を眺めているいい感じの背景ボケ。そしてハッシュタグに#単焦点や#単焦点レンズ。

どうやら単焦点レンズで綺麗な素晴らしい背景ボケの写真を撮っていて、私もこんな写真を撮ってみたいと思い、単焦点レンズに興味をもちました。

そして気づいたらニコンのD5300に合う単焦点レンズが届いてました〜

tanshoten35 (5 - 5)
私が購入したのはNikonの純正レンズAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gです。

tanshoten35 (1 - 1)
単焦点なのでズームはできないですが、開放F値が1.8ということでとても明るいレンズです。

tanshoten35 (2 - 5)
絞りの羽が見えます!
焦点距離は35mmです。35mm判換算で53mmということで人間の見た目に近い画角なのです。

tanshoten35 (3 - 5)
オートフォーカスとマニュアルの切り替えスイッチ。ちなみに手ぶれ補正はついていませんが明るいレンズなので開放側で使えばシャッタースピードが早くできるのでブレはほぼ問題ないです。

tanshoten35 (4 - 5)
レンズを傷、汚れから守るためにフィルターも買いました。
フィルター径は52mmです。
今回はNikonの純正のニュートラルカラーNCフィルターを買いました。18−140mmのレンズに買ったKenkoのフィルターより質感はいいと思いました。

tanshoten35 (1 - 5)
レンズフードは最初から付属しておりました。

このレンズは明るいので星空撮影にも向いているそうです。また明るいレンズなので屋内の光が少ない場合でもフラッシュを使わず撮影出来るのでポートレートにもいいです!

値段がお手頃なのでいい買い物でした!!

この単焦点レンズで撮った撮影例はまた次回に〜

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村