タイヤ行動

タイヤ付きの乗り物・車・バイク・ガジェット好きのブログ

【7240km】FLSTBFBのオイル交換記録【3回目】

2014年10月25日(土)

福井市花堂にあるGarage TETSU(ガレージテツ)さんでオイルとオイルフィルターの交換に行ってきました!

トライクカスタム、ハーレー、国産バイク、バギーなど幅広く扱われています!

ガレージテツさん、ちょいちょいお世話になっています!

新車でこのファットボーイローを購入してから3回目のオイル交換です!

1回目は正規ディーラー初回点検で1000km走った時に全てのオイル3種類(エンジンオイル、プライマリーオイル、ミッションオイル)とオイルフィルター交換。

2回目は2013年11月にディーラーで12ヶ月点検時、走行距離4400kmで全てのオイル交換(オイルフィルターは交換なし)

そして今回の3回目です。走行距離7240km

走行距離が前回のオイル交換から3,000kmということと、もうすぐこちら北陸は走り納めが近づいていることから、1年お疲れ様の意味も込めて!

今回はエンジンオイルとオイルフィルター交換をお願いしました。オイルフィルターは前回交換しなかったので今回交換します。

プライマリーオイルとミッションオイルはエンジンオイルほど熱の影響による劣化を受けないのでオイル交換2回に1回の頻度が適しています!

IMG_0798.jpg
ジャッキをフレームに掛けます。

IMG_0799.jpg
ドレンボルトを外してからオイルタンクキャップを抜いたら、勢い良くオイルが出てきたー!

IMG_0800.jpg
オイルフィルターからオイルが漏れ、車体につくのを防ぐためにガイドを差し込みオイルフィルター交換しました。
トライジャのウインカーステーでウインカーを下の方に移設したので、ガイドが奥まで差し込めなかったので、ステーを共締めしているABSのアクチュエータ固定しているボルトを少しゆるめたら奥まで差し込めました。

後は簡単にまとめますが、

フィルターのOリングにオイル塗って手締で取り付け

ドレンボルトにシールテープして締める

エンジンオイル入れる

1分ほどエンジン回してオイル量確認、補充

という工程でございます!

テツさん、ありがとうございました!作業しながらもバイク談義で盛り上がれて楽しかったです!

そして帰り道の夕日が綺麗だったので夕日と愛車の撮影会

DSC_0192.jpg
夕日と一緒に撮ろうとすると難しい!赤、青、緑が〜!写りこむ!

DSC_0183.jpg
赤、青、緑のこれが写り込んでしまう!これがフレア!?というやつ!?

DSC_0196.jpg

DSC_0181.jpg
タンクに写る夕日

日が沈むのが早いので、早めに撮影会を終えて、帰ってバイクを綺麗にしてから車庫に仕舞いました。

バイクが中から綺麗になって気分がいい日でした!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村