【工場萌え】工場夜景を撮影してきました!【三重県四日市】

工場夜景を一度撮影してみたかったのですが、

撮影地が福井には見当たらず県外ばかりなのでタイミングがなかなかありませんでした。

ようやく今回撮影する機会に恵まれたので行ってきました!

撮影スポットは三重県四日市の協和油化、上野製薬の工場に行ってきました。

工場夜景では有名なスポットです。「工場萌え」のWikipediaでの画像にも使用されています。

場所は、四日市ドームの裏になります。

対岸からの撮影となります。

先に2名ほどのかたが三脚を構えて撮影されていました。ジョギングしている方、カップルも数人いらっしゃいました。

カップルは自撮り棒【通称 セルカ棒】で撮影しているかたが何組かいました。自撮り棒、流行っているみたいですね!

まず四日市ドームの裏から撮影しました。

DSC_1075.jpg
絞り/F10 SS/30秒 ISO/125

DSC_1063_201501272031234e1.jpg
絞り/F20 SS/30秒 ISO/320

DSC_1070.jpg
絞り/F16 SS/30秒 ISO/125

水面への光の反射が綺麗に撮れました。
光の線【光条、光芒】は絞りをF10〜F20くらいでいろいろ設定を変えながら好きな感じになるように撮影してみました。
光のキラキラ、トゲトゲがお気に入りです!
近未来的な感じになるように色味をLightroomのRAW現像で調整してみました。

そのままの場所から南側の工場を撮影。
DSC_1062.jpg
絞り/F20 SS/30秒 ISO/320

DSC_1074.jpg
絞り/F10 SS/30秒 ISO/125

それから北側方面に歩いていって撮影。
DSC_1083.jpg
絞り/F16 SS/30秒 ISO/160
赤白の煙突が工場の雰囲気出てます。

四日市ドームの造形も美しかったので撮影しました。
DSC_1080.jpg

まだまだたくさん工場夜景撮影スポットがあるので行ってみたいとおもいます!

今回の撮影では色味の補正はほぼRAW現像ソフトでおこないました。
自分が表現したい色に色味を変える方法にはホワイトバランス調整青っぽい:白熱電球蛍光灯<太陽光>曇り日陰:赤っぽい)やホワイトバランス補正グリーンマゼンダ、その他微調整)があると今更ながら学びました。恥ずかしい・・・

Studio9さんのブログ記事
がわかりやすく勉強させてもらっています。

これからカメラ側である程度調整して撮影していこうと思います!

もっと写真勉強したい!福井で写真教室ないんけ〜の!?

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村