タイヤ行動

タイヤ付きの乗り物・車・バイク・ガジェット好きのブログ

【H.I.Sツアー】エジプト旅行に行ってきた!構想編【6日間】

3月最終週に4月の休日の予定が出ていて、特に期待せずに見ていると・・・

なんとGW直前の4月20日(月)〜24日(金)まで全て休みとなっていました。
19、25、26の通常の休みと合わせて8連休!!!

ヤター!\(^o^)/

これは何かしないともったいないと思い、九州までフェリ−で行ってツーリングをまず考えましたが、雨が降ったらやだな〜(←へたれライダーなのです^^;)
と思って、こんなに休みもらえることめったにないしせっかくだから海外行こう!と決めました!

行き先はアジア圏をまず探しましたがいまいちピンとくるところが無くて迷っていて、アジア以外でも探してみたらなんと休みと出発、帰国のタイミングもいいエジプト6日間のツアーがありました。

そういえば福井では数週間前世界ふしぎ発見のエジプトの回の再放送をやっていて、ほんとピラミッドってふしぎやわ〜実物みてみたいわ〜と思ってみていたのを思い出しました。

そういうこともあり、ツアー料金の面でも意外とお手頃な料金でしたのでエジプトにほぼほぼ決定致しました。

が!!

中東、アフリカ地域はテロの話が絶えないということで外務省の海外安全ホームページ渡航先の地域の安全を確認しました。
2015T061_1_Detail.jpg

エジプトはカイロ、ギザなどで最低でも十分注意してくださいなので確実に安全というところはないみたいです。

ですがインスタでエジプトに最近旅行された方、旅行中の方に話を聞くと観光地は危険な感じは特にないみたいなので少し安心しました。

ということで、4月の前半にH.I.Sのホームページからオンライン予約のボタンをポチィィィィイ!!!と押しまして予約が完了いたしました!

しかしこの時の私のパスポートは数年前に切れたままだったので急いでパスポート申請の必要書類を集めて申請しました。
今回10年用を申請しました。
申請は越前市のシピィの横の丹南窓口に代理で行ってもらい、交付は日曜日でも受け取れる福井窓口(国際会議場)でしてもらいました。
IMG_1275.jpg
交付は本人でないとしてもらえないので注意です!!
前回は18歳時に申請したパスポート。表の文字がなぜか消えかかっている!?偽物ではありませんよ!!
今回はIC付きなので分厚くなりました。

前回の期限切れパスポートは申請の際に本人確認の一部としても使用しました。これと健康保険証で本人確認となります。

次回は旅行本編を少しづつですが書いていく予定です。
にほんブログ村 旅行ブログ エジプト旅行へ
にほんブログ村