【H.I.Sツアー】エジプト旅行に行ってきた!2日目【6日間】

エジプトの旅、2日目です。

成田空港を出発して12時間で、とりあえずアブダビUAEアラブ首長国連邦)に到着です。

成田を夜9時30分頃出発したので、頭のなかでは朝の9時30分ですが・・・・

アブダビは日本との時差−5時間ですので朝4時30分頃到着となりました。時間が戻り1日が長くなった感じです。

乗換えのため、5時間待ちました(泣)まだまだエジプトには着きません!

DSC_0056_20150510222858384.jpg
アブダビ国際空港内にある芸術的なモニュメント

空港内のお店も朝早くからやっていました。通貨はUSドルかUAEの通貨ディルハムのみ使えます。お釣りはディルハムでしか返ってきませんので注意してください。

それとアブダビの空港内は物価が高いのでびっくりしました。チョコデニッシュと150MLのペプシで8ドル=約1000円でした

DSC_0060.jpg
早朝のアブダビ国際空港。砂漠の国の空のグラデーションが素晴らしく綺麗でした。

DSC_0063.jpg
空港内でなんとか時間を潰し、ようやくアブダビ出発でございます。
タラップ(階段)で飛行機に乗り込むのがはじめてでした。近くで飛行機が見れて迫力満点!!

DSC_0068.jpg
アブダビからカイロまで4時間のフライトです。飛行機内は冷房ガンガン効いててかなり寒く、上着なしでは身体壊すレベル!!ユニクロのマリンパーカーが役に立ちました!

DSC_0083.jpg
エジプト見えてきました!街が、建物が全てが茶色い!!要塞のような、迷路のような、廃墟のような、そんな雰囲気です。

カイロ空港に到着し、ビザ(25ドル)発行。添乗員さんから受け取り、パスポートに貼る!

空港内で50ドルをエジプトの通貨エジプトポンドに両替しました。
エジプトはUSドルとエジプトポンド両方使えるところが多くポンドはトイレチップで1回1ポンド使うぐらいということでした。

カイロは日本との時差−7時間。

入国審査、セキュリティチェック、スーツケースの受け取りを行い、現地時間13時に空港脱出!

バスに乗って早速最初の観光スタート!!
DSC_0093.jpg
エジプトで一番有名なモスク(イスラム教の信者がお祈りする施設)
モハメド・アリさんがつくったモスク。
モハメド・アリ・モスク
現地ガイドのカイロ大学卒業の日本語上手なニーヴィさんが合流して一番いい写真ポイントを教えてくれました。

DSC_0101.jpg
モスク内部の天井。芸術的です。トルコの文化が入った建物。

DSC_0107.jpg
たくさんある電気は365個あって全部で1年を表現しているんだって!!真ん中のシャンデリアはエジプトで一番大きなシャンデリアなんだって!!

DSC_0144.jpg
次はハンハリーリというエジプトで有名なスーク(市場)へ向かいました。
バスの中ではいろいろ注意しなければいけないことの話がありました。

DSC_0143.jpg
カバンは体の前にもってきてスリに注意してクダサ〜イ。外だけ見て、店の中にはハイラナイデ〜。ゼンブタダ!ゼンブデ1000円!ワンダラー!はウソですから見ルダケネ〜!
財布の中身を見られないように〜キヲツケテ〜!

という注意がありました!!過去のツアー客の方に何件か被害があったというのでハンハリーリでの自由行動は制限されることになったそうです。
もし欲しいものがあれば現地ガイドが仲介して購入するスタイルでおみやげを買っていました。

DSC_0160_201505102237450b7.jpg
2日目、観光が終わりエジプトではじめてのご飯を食べにレストランへ。
スカラビ−!
エジプトでは神聖な生き物として扱われておりますスカラベ(ふんころがし)のシンボルマーク。

DSC_0167_201505102247587a2.jpg
ナイル川に沈む夕日を見ながら。
はじめてのエジプトの料理なのに写真を撮り忘れる失態!
料理はタジンという料理。
タジンは牛肉をトマトベースのソースで煮込んでビーフシチューみたいな料理。
肉がかたいよ〜!☆1.5くらいでした!

DSC_0173.jpg
ホテルに着いた〜!時差で1日が長くかんじたため、すぐ眠りにつけた!
3日目は遂にピラミッドの観光だ!

にほんブログ村 旅行ブログ エジプト旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村