タイヤ行動

タイヤ付きの乗り物・車・バイク・ガジェット好きのブログ

【サーモント】BJクラシックのメガネを買いました!【ブロータイプ】

1年半ぶりにめがねを買いました。

眼鏡がダメになったわけではないのですが、仕事もプライベートもずーっと同じメガネなので少し気分を変えたいなと思うことがあったのです。

そこでシャレオツで私に似合うメガネが欲しい!と思って悶々と日々を過ごしていました。

ある日、私のスキな探偵ナイトスクープを見ていたときに探偵の橋本直さん(銀シャリ)のメガネに私の目が止まりました。
橋本直

でもこのフレームの上だけが黒いメガネを探した結果、このメガネのデザインをサーモントタイプやブロータイプ、サーモントブローなどと呼ばれている事がわかりました。

ネットでいろんなメーカーのサーモント型のメガネを探した結果、

BJ Classicのサーモントのデザインが気に入りました。でも自分に似合うかどうかはまだわかりません!

ちなみにBJ Classic Collectionは鯖江の眼鏡のメーカーさんでした。

地元福井でBJクラシックを取り扱っている眼鏡屋さんは鯖江市の田中眼鏡だけということなのでお店に伺いました。
IMG_1400.jpg
場所は福井県鯖江市の中央中学校の目の前でした。

BJクラシックのセルフレームが並んでいたのでサーモントが見たいのですがと伺ったところすぐ棚の中から出してきてくれました。

初サーモントをかけてみて一発目の印象は

似合わねぇ〜!

BJクラシックの眼鏡が悪いわけではなく、私の老け顔にサーモントがさらにおっさんぽさを増してしまう組み合わせだったのです。

サーモントにこだわらずかけても見ましたがいまいちピンと来ませんでした。

そこでもう一度BJクラシックのサーモントをかけてみたら見慣れたのか違和感がなくなっていました。

そして私はBJ Classic Collection S831を買っていました。

DSC_0012.jpg
クラシックなシルエットがシブくてかっこいい。フレームの端に鷲をイメージしたデザイン。

DSC_0024.jpg

DSC_0025.jpg
クラシックさを出すためのカシメて取り付けてある鼻パッド。
他の眼鏡では手間がかかるためほとんど採用されていない。細かいところのこだわりが好きです。

DSC_0029.jpg

DSC_0019.jpg

かけはじめてからしばらく経ちますが、日に日に好きになっています。

良いメガネに出会えました。ありがとうございます。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村