タイヤ行動

タイヤ付きの乗り物・車・バイク・ガジェット好きのブログ

【ファットバイク】鷹巣海水浴場をビーチサイクリング!

ファットバイクで砂浜走るとおもしろいよ〜!と自転車屋さんに教えてもらったのでファットバイクで福井の鷹巣海水浴場に行ってきました。

GOPR7372.jpg
鷹巣海水浴場ははじめて来ました。福井の海水浴場のなかで一番砂浜が南北に長いのではないでしょうか!?
とても広くて開放的でした!

ファットバイクの特徴で有る10センチオーバーのタイヤ。
サーリーのアイスクリームトラックOPSのタイヤの表示にはMAX30psi(ポンド・スクエア・インチ)という空気圧の表示があります。
psiという単位が見慣れていないので自動車のタイヤでよく使われているkPa(キロパスカル)に換算してみました。
ちなみに私の普通乗用車のタイヤの空気圧は230kPaでした。
1psiがおよそ6.9kPaです。まぁ大体で計算するときは1psi=7kPaでもいいかもしれません。
ということで30psiはおよそ207kPaということだと分かりました。

IMG_2166.jpg

しかし砂浜を走るときは30psiでは空気圧が高すぎてタイヤが潰れず走りづらいので、少しづつ空気を抜いて手の感覚と乗り心地を確かめながら砂浜や波打ち際をサイクリングしました。

空気を抜いたタイヤは手の感覚ではかなりボヨンボヨンしていて、パンクしないだろうかと心配になりましたが全然問題ありませんでした。
beach3.jpg
海水を跳ね上げて冷たくて気持ちいい!

波打ち際の海水で砂が濡れて締まっているところのほうが走りやすかったですが、乾いたサラサラの砂の上をドンドン進んで行く感覚も楽しいです。

beach5.jpg
3時〜4時ぐらいの日が下がりはじめた人が少ない海岸を波の音を聞きながらサイクリングにはとても癒やされました。

beach4.jpg

GoProの防水性能も十分発揮してくれて海水がかかっても問題なく綺麗な映像を残してくれました。

beach.jpg

beach2.jpg


動画を編集してYoutubeで公開しました。
これを見るとファットバイクが欲しくなるかもしれませんよ!(笑)

https://youtu.be/jJJn6MxPgh4


IMG_2169.jpg
ファットバイクの性能とやらを十分発揮できた楽しいサイクリングになりました!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村