アウトバック丁寧手洗い洗車で春を迎える。融雪剤、鉄粉、サビに負けるな~福井の冬を乗り越えて~

北陸、福井の冬を経てようやく春がやって来ました。

 

ここ2~3年の福井の冬は暖冬傾向にあるようで大雪に見舞われることが珍しく、年明けまで雪が積もらないこともあり、嬉しいような、寂しいような。

 

そんな雪が少なくなっている冬でも必ず道路に撒かれる凍結防止剤、いわゆる塩カル(塩化カルシウム)。簡単にいうと塩です。これのせいで車は真っ白。ついでにサビる。

 

2016年9月納車で約半年経った我が愛車アウトバックを見てみると~

 

ひどい。

 

1ヶ月毎に軽く洗車をしていた時になんとなく気付いてはいたが、サビが😅

 

特にドアの下付近と、バックドア、ナンバープレート周辺がヒドいです。

f:id:ittok:20170408174227j:image

メッキの部分に茶色い点々がありますでしょう。

 

そんな時は鉄粉除去剤と粘土粘土で綺麗に。

 

  1.  まず軽くボディを水洗い。
  2.  鉄粉除去クリーナーをボディにスプレーします。

     

     


     
  3.  約5分ほど待って鉄粉が紫色に反応してきたら、水で洗い流しましょう。
    f:id:ittok:20170408174156j:image f:id:ittok:20170408175604j:image
  4. ボディに鉄粉がまだ残っているので、粘土をつかいます。
    水をかけながら軽く粘土でこすります。
    汚くなったら粘土を練って新しい面を出して使います。

     

     

  5. 最後にワックスをかけると良いでしょう。

     

    マグアイアーズ カーワックス 日本正規品 アルティメットリキッドワックス 473ml G18216

    マグアイアーズ カーワックス 日本正規品 アルティメットリキッドワックス 473ml G18216

     

     


  6. 車の下廻りはケルヒャーの高圧洗浄機や洗車機の下廻りオプションで洗い流しましょう 

 

 

 

これで冬を越えた愛車の洗車完了です。

f:id:ittok:20170408174515j:image

 

アウトバックリミテッドのドアサイドのメッキ部分、ナンバープレート、ボディもツルツルになってとても綺麗になりました。

 

ぜひ春になったこの機会に鉄粉落とし、粘土で丁寧手洗い洗車試してみては?