読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アウトバックの悲劇、財布に大打撃

私の愛車アウトバック

 

納車から半年以内の悲劇を2つ

  •  助手席ドアパンチで大打撃
  • 縁石乗り上げでホイール変形

 

時間が経ち、ようやく心の整理がついてきました

 

  • 助手席ドアパンチで大打撃

これは納車から約2ヶ月の時でした

助手席側の方から車をウットリ眺めていたら気づきました

普段運転席側からしか乗り込まないからいつどこでなったのかははっきりしませんが、2ヶ月でこれはショックでしたね〜

赤い塗料が残っていましたが相手はわかりません。当て逃げ許せません。

f:id:ittok:20170408222400j:image 

f:id:ittok:20170408222433j:image

フロントマンに見積もりをとってもらったらプレスラインまで凹んでいるのでドア全交換を勧められます。

左側フロントドア全交換見積もり約15万円。

 

しかし板金担当に見せると板金でイケるとのことで最終的に7万円となりました。ちなみにミラーのカバーも割れていたので交換となりました。

 

ちなみに車両保険は車対車Aというタイプで当て逃げは保証されないタイプでしたので✖️

ちなみに保険は全労済で、もしフルカバータイプだったとしても免責金額10万円なので、保険使うにしても微妙なライン。

 

  • 縁石乗り上げでホイール変形

この件は自分が悪いので反省しております。

通勤時、あまりの眠気により一瞬目を閉じてしまい、左側の縁石に乗り上げてしまいました。

しかし不幸中の幸い。ぶつかりどころが良かったのかホイール、タイヤの破損以外車体下廻りなど外傷なし。

f:id:ittok:20170408222524j:image

f:id:ittok:20170408222639j:image

 

トー角がアウトに10mmずれ、ステアリングセンターが2コマほど右に曲がっていたので調整してもらいました。

ホイール1本新品5万円。

タイヤ1本新品組み換え2万5000円なり。

 

以上のことを教訓にいたしまして、

  1. 駐車場は離れた広いところに止める。又は監視カメラ付近に駐車する。
  2. 自動車保険の見直し。車対車A→一般保証(当て逃げなども保証される)へ変更。 保険会社も変更。
  3. 眠い時はレッドブルモンスターエナジー。又は一旦休憩。

 

以上の対策をとりました。

私の大切な相棒。もう絶対傷つけたりしない!