タイヤ行動

タイヤ付きの乗り物・車・バイク・ガジェット好きのブログ

第20回ドローン検定3級受験してきました

 

本日、第20回無人航空従事者試験(ドローン検定)3級を岐阜会場で受験してきました。

 

今回の受験の申し込み方法、受験会場や試験を自己採点したので私が迷った、間違った試験問題などをこれからドローン検定を受験される方、受験した方のみなさんとシェアしたいと思います。

 

目次

 

ドローン検定の受験申し込み方法

ドローン検定のホームページより受験申込となります。

↓ドローン検定のリンクです。

drone-kentei.com

2級、3級、4級は2ヶ月ごとに検定があります。

試験会場は定員になると申し込みできないので近くの都道府県で受験したい場合は早めの申込をしたほうがいいかと思います。

ちなみに次回、第21回の検定日は2019年1月21日15時~となっていて、

申し込み受付は2018年12月1日からとなっています。

検定料は3級は5500円でした。

検定料の支払いは、クレジットカードまたは銀行振込となります。

入金し申込み完了後、受験票が届くので紛失しないようにしましょう。

 

 

ドローン検定岐阜会場の受験会場は?

岐阜会場はじゅうろくプラザでした。

場所はJR岐阜駅北口を出て左側に見えるビルです。

赤い字でじゅうろくプラザとビルに書かれているのですぐ見つけられるでしょう。

 

試験会場への持ち物

試験会場への持ち物は受験票、鉛筆、シャープペンシル、消しゴムです。

まぁごく普通なんですが、本日危うく受験票を忘れるところでした。

 

試験問題数と合格ライン

試験問題数は50問で1問2点のマークシート方式となっています。

合格ラインは80点以上です。

10問までなら間違ってもOKです。

マークシートに受験番号の記入漏れが前回、前々回もあったみたいなのでこれから受験される方は気をつけてください。

一応、試験官の方から口頭で注意はありました

 

自己採点結果と間違った問題解説

公式にはまだ2018年11月18日22時現在は解答が出ていませんがテキストと照らし合わせて自己採点しました。

自己採点結果は96点でした。2問不正解でした。

おそらく合格していると思われます。

 

私が今回不正解した問題です。

 

まず1個目。

問15のプロポのスティック動作設定のモード番号に関する問題です。

正解は2のモード2です。

主に海外で使用されているモードです。

なかなかいい覚え方はないものかと思います。

モード2は1本のスティックで前後左右移動が可能という覚え方がいいかなぁと私は考えました。

ドローン検定テキスト61ページ参照。

 

ドローンの教科書 標準テキスト - 無人航空従事者試験(ドローン検定)3級4級対応 改正航空法・完全対応版 (ドローン検定協会)

ドローンの教科書 標準テキスト - 無人航空従事者試験(ドローン検定)3級4級対応 改正航空法・完全対応版 (ドローン検定協会)

  • 作者: 山下壱平,寳金敏明
  • 出版社/メーカー: デジテックブックス
  • 発売日: 2016/11/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

そして2個目。

問31の前進中のマルチコプターが失速した場合の対処法についての問題。

正解は2の【前進速度を減速する】です。

ヘリコプターやマルチコプターは進行速度が速くなると失速します。

なぜか?

それはブレードに当たる風が大きくなりすぎてブレードストールという現象が発生するためです。

飛行機は機体の速度低下が失速につながりますが、ヘリコプターやマルチコプターは機体の速度低下が失速につながりません。

もしマルチコプターで機体の速度が失速につながってたら、ホバリングしながら撮影なんてできてないはずですもんね!

ドローン検定テキスト33ページ参照。

 

以下は私が少し迷った問題です。

問43の電波法の所管について。

答えは3の総務省。たしかiPhone6S?くらいまでは背面に電波法のからみで総務省と漢字で刻印されていてダサいと話題になっていたニュースが有りましたね。

 

問44の航空法について。誤っているものを選択する問題です。

答えは3。

操縦者やその関係者以外の人と30mの距離をとらなければいけません。

操縦者とも30m離して飛行させるなんてことだったらかなり無茶というかめんどくさいですよね!

検定テキスト127ページ参照。

 

 問50の安全(制限)表面についての問題。

ア→延長侵入表面

イ→転移表面

ウ→水平表面

エ→円錐表面

テキストを読んでも頭に入ってこなかったのでただただ暗記するのみ。。。

結構説明が難しい。

検定テキスト122〜124ページ参照。

 

まとめ

はじめてドローン検定を受験し、受験に向けて勉強することによりドローンに関する知識が深まりました。

さらに今後はドローン検定2級、1級、そして操作技術の検定への意欲も出てきたので挑戦していきたいと思います。

私はDJIのMavicProをもっているのですが今回の記事がはじめてのドローンに関する記事なので、今後はドローンの情報をどんどん更新していけたらと思っています。

 

ドローンの教科書 標準テキスト - 無人航空従事者試験(ドローン検定)3級4級対応 改正航空法・完全対応版 (ドローン検定協会)

ドローンの教科書 標準テキスト - 無人航空従事者試験(ドローン検定)3級4級対応 改正航空法・完全対応版 (ドローン検定協会)

  • 作者: 山下壱平,寳金敏明
  • 出版社/メーカー: デジテックブックス
  • 発売日: 2016/11/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
【国内正規品】DJI Mavic 2 Pro

【国内正規品】DJI Mavic 2 Pro