タイヤ行動

タイヤ付きの乗り物・車・バイク・ガジェット好きのブログ

【H.I.Sツアー】エジプト旅行に行ってきた!4日目!5日目!帰国!【6日間】

エジプト4日目はメンフィス・サッカラ・ダハシュール観光です。

地理的にはホテルのあるギザから南に1時間ほど行った田舎の地域になります。

DSC_0320.jpg
屈折ピラミッドです。
ピラミッドの中腹で屈折率が変わっているピラミッドです。
まだこのピラミッドの中に入ったひとはいないそうです。いまだに謎に包まれています。
周辺は砂漠に囲まれて銃を持った警察が暇そうに紅茶を飲んでいました。
観光客は私達のグループだけでした。

DSC_0353_20150622102107acc.jpg
赤ピラミッドです。
屈折ピラミッドの次はバスで5分ほどの距離にあります。
階段がつけられていて途中までのぼれます。

DSC_0399_201506221021060e2.jpg

DSC_0379.jpg
階段ピラミッドです。
ガイドのニーヴィさんと一緒に。
上の神殿を通って階段ピラミッドにたどり着きます。
風と日差しがかなり強いです!

DSC_0388.jpg
ここはサッカラ砂漠というところで、エジプトで一番サラサラの砂だとガイドさんが教えてくれました。
このサラサラの砂を使ってエジプトの有名な品質のいい綺麗なガラスの香水瓶が作られていると言っていました。

DSC_0362.jpg
メンフィス博物館です。
エジプトで一番有名な王様ラムセス2世の巨大石像。
ツタンカーメンよりラムセス2世が有名らしいです。
確か昔の大地震でここにあった神殿や石像が倒れて壊れてしまったと言っていた気がします・・・


お昼ごはんを食べ、その後、香水と香水瓶のおみやげ店とエジプト綿のじゅうたん学校へ行きました。
じゅうたん学校の2階ではじゅうたん屋さんになって買うこともできます。

DSC_0402_2015062210241853c.jpg

DSC_0419_2015062210243798b.jpg
街の人々を写真に撮るとその国の雰囲気がよく出て楽しいです。

DSC_0434.jpg
夜はオプショナルツアーのナイル川クルーズのディナーへ。
DSC_0439.jpg
席は満席ですごく賑わっていました。

DSC_0442.jpg
2階建ての船の屋上に上り、ナイル川から見る夜景。
やっぱり夜は寒い!!

DSC_0460_2015062210265002b.jpg

DSC_0462.jpg
ベリーダンスや回転しながら技を繰り広げる伝統的な!?踊り!?を見たり、楽しめました。

DSC_0472.jpg
幸せなナイスなカップルにも出会えました。新婦さんがとてもキレイ。
4日目も充実!!

DSC_0485.jpg
エジプト5日目。
もう今日はエジプトを発つ日となります。イケメンアシスタントガイドさんとお別れ。

DSC_0488.jpg
カイロ空港の入り口は来る時も通ったけどいつも人が押し寄せている。
見送りなんでしょうか!?

ちなみに、空港内に入るところでもセキュリティーチェックあります。
私はここでスーツケースに6箱くらい詰め込んだチョコレートを怪しまれ問い詰められ、どっかに連れて行かれるかと思いました。こわいこわい。

DSC_0496.jpg
エジプトとお別れです。さみしいけど早く日本のご飯が食べたい(笑)
帰りもエティハド航空を使い、アブダビ経由で成田へGO!!

DSC_0509.jpg
早速日本食!(笑)
アブダビから成田への飛行機はがら空きで快適に過ごせました。

DSC_0523.jpg
エティハド航空のCAさん。
エティハド航空のアメニティは充実していました。
(日本語吹き替えまたは日本語字幕映画、首枕、ブランケット、耳栓、アイマスクなど)
DSC_0524.jpg
帰ってきた〜!

エジプト、たのしい旅でした。ありがとう。
料理は私の口にはあまり合わなかったけど遺跡や歴史の深さ、文化に触れ、日本にはない刺激がとてもたのしかったです。
海外旅行ハマりそう!!

エジプトで買ったツタンカーメンの形のチョコレートのおみやげ(made in EGYPT)はみんなに大不評!(笑)

ちなみに日本に帰ってきてなぜか半日後から急に腹痛、下痢、熱で1週間寝込みました。
診断はウイルス性胃腸炎
多分エジプト関係ありません。東京駅内で感染したみたい(爆)

これも含めていい思い出になりました!
これで全5回のエジプト旅行記終了です。
ありがとうございます。

にほんブログ村 旅行ブログ エジプト旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村