タイヤ行動

タイヤ付きの乗り物・車・バイク・ガジェット好きのブログ

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年最後の衝動買い

デジタル家電を3点衝動買いしました。と言ってもちゃんと前々から下調べは入念に行ってから購入にいたりました。1つ目はAppleのMacbookPro Retina 15.4インチ 2013lateモデルです。 2013年10月発売!今まで家族共用パソコンだったのでやっと自由に一人で使え…

今シーズン初滑りに行きました!

2013年12月28日13-14シーズン初滑りに福井県勝山市のSKIJAM勝山行ってきました!前日の忘年会の影響で頭痛などあり、体力的に厳しかったのですが楽しめました動画を撮り編集しました。下手くそですがよかったら見てくださいスマホでも見れますが、パソコンで…

この1年にハーレー関係で使ったお金・維持費

2013年のまとめ。2012年11月17日に正式に契約し11月30日に登録してからもう1年が過ぎました。 そして2013年も終わろうとしています。そこで自分の忘備録も兼ねて契約から約1年間でハーレー関係で使ったお金を箇条書きでまとめてみたいと思います。これからバ…

FLSTFB_バッテリー充電器optimate4を購入

2013・12・1バイクの冬支度の締めになります。バッテリーの充電です。冬の間バッテリーを車両から取り外しておこうと思ったのですが、外そうとすると取り付けてある純正セキュリティーのサイレンが鳴り続けてしまいます。なのでバッテリーを車両から…

FLSTFB_洗車と冬支度にインナーカバーを購入

2013年11月30日今年最後の洗車をしました。たっぷりの泡でシャンプーして、ブロワーでしっかり水を飛ばし、コンパウンドで磨いて念入りにワックス掛けて艶出ししました! 春まで埃かぶりっぱなしは嫌なのでこれを買いました。 熱に強いバイクカバー用インナ…

FLSTFB_釜蔵で天丼食べました

2013年11月23日ディーラーでの点検のあとに釜蔵(かまくら)という釜飯で有名な鯖江のお店に行ってきました。鯖江ICが近いので大型バスで来ている団体のお客さんでいっぱいでしたがちょうど帰る時間ですぐ席につけました。席からは中庭が見えるテーブル席で…

FLSTFB_12ヶ月点検しました

2013年11月23日晴れ(^^)朝は薄い雲が空全体に広がっていたが天気予報は晴れ!天気予報を信じて、予約していたディーラーで12ヶ月点検をしてもらいます。11時に到着。 前回の初回点検時はおよそ1000kmでした。それから3000kmほど走行しました。2時間かかると…

FLSTFB_タンクアップマウントを取り外す

2013年11月17日晴れ! この時期の晴れはとても貴重です。寒いけど!FLSTFBにネオファクトリーの2インチタンクアップマウントを取り付けていたのですが、付けた結果気に入らないところがあり戻してもらいました。 戻したらハンドル切ってもタンクに当たらなく…

H.O.G更新しました

11月の話になりますがハーレーダビッドソンジャパンからH.O.G更新の案内の封書が来ていました。中にはロードサイドアシスタントのグレード別に振込用紙3種類(スタンダード・スタンダードプラス・プレミアム)、H.O.Gの案内状など。ハーレーを契約してから…

FLSTFB_敦賀で海鮮丼からの越前海岸のカフェでまったりツーリング

10/27日曜日朝方は雨が降っていたが、昼前には日がさして晴れてきましたのでツーリングに出発です。まず目指したのはまえまえから行きたかった敦賀にある"どんと屋"です。 同じ敦賀の日本海さかな街は有名ですがそこよりも自分はどうしてもこっちに行きたか…

FLSTFB_タンクアップによる弊害

ネオファクトリーの2インチタンクアップキットをつかってファットボーイ・ローのタンクアップのカスタムをしたことは以前記事にいたしました。が!タンクアップによる弊害があったことを書き忘れていました。その弊害とはハンドルをフルロックさせようとする…

北陸_ハーレーダビッドソン福井

ほんとはリニューアルオープンの10/19にスタンプを押してもらいに行ったんですけど、登録だけしてスタンプを押すのを忘れられて10/26に12か月点検等の話のついでにおしてもらいました。雨なんで車でディーラーへ。新しいスタッフさんでちょっと不器用でスタ…

HD福井がリニューアルオープン!

10/19土曜日晴れハーレーダビッドソン福井がリニューアルオープン!2014年モデルをこの目で見てきました。外観が白からブラックとブラウンの落ち着いた色に。 店内も内装全てが新しくなっていました。店内もブラックとブラウンの落ち着いた色合い。さらに高…

FLSTFB_ETCアンテナの移設

ETCは新車納車のときにディーラーで取り付けてもらいました。が!ETCのアンテナの取り付けが気に入らないとこについていました。ディーラーで付けてもらったらこのファットボーイの顔であるナセルの上にに両面で張り付けされていました。でも他にいいところ…

2ndヘルメットの紹介

2個目のヘルメットの紹介です。こちらの方がずいぶん前に購入していたのですが最近の出番的には2番目です。1回目はこちらの記事で紹介しました。よかったらみてください。72jamjetで色はフラッシュミラー・グラデーション・パシーモンのコンビニエント…

ぶらっとツーリング中に見つけたパン屋

10/18金曜日いい天気でした。昼から時間ができたのでぶらっとツーリングに出かけました。南越前町河野から越前海岸沿いを走りました。途中に越前岬水仙ランドというところにより休憩。丘の上にあります。今の時期は無料です。水仙の時期じゃないみたいで人影…

インディアンモーターサイクルinシーサイド高浜

10/13日曜日嶺南方面へふらっとツーリングに行ってまいりました。この日は特に目的も決めずとにかく西へ走りたくなったのです。道の駅シーサイド高浜に休憩に寄りました。その時に見かけたシブいバイク。堂々たる存在感でした。その車両のメーカーはインディ…

びわ湖ほぼ1周ツーリング 後半

10/6日曜日 びわ湖ツーリング後半戦。道の駅草津を出発してハーレーダビッドソン滋賀によってディーラースタンプもらってこの時点で13:00くらい。真っ暗の中帰りたくないのでびわ湖1周をやめてびわこほぼ1周ツーリングに変更。 びわ湖大橋を渡ります。通行料…

びわ湖ほぼ1周ツーリング 前半

10/6日曜日琵琶湖1周をめざしてツーリング♪荷物を積むところがほとんどないし、寒いだろうと思って厚着して出かけたらこの日は日中30℃の真夏日となりとても暑かったなぁ。 天気もよかったのでバイクのりたちとすれ違うことがとても多かったです。手を振る…

近畿_ハーレーダビッドソン滋賀

ハーレーには各ディーラーでスタンプをコレクションするというチャレンジがあります。獲得したスタンプに応じて記念品が貰えるそうです。スタンプは納車時に貰える黒い箱の中に入っているコレクション用のノートに押してもらいます。 時間が経ちましたが10/6…

ナイトツーリング_越前市戸谷片屋線

ナイトツーリングしました。そのときに見つけたお気に入りのポイント。中央分離帯の街灯がきれいに1直線に並んでいて、道路は走っていると先が丘の頂上みたいに見えなくなっていて空に飛んでいきそうな気がするような道でした。上の写真で見ると平凡な写真に…

トランスファーチューニングをしました

HD福井の定例ツーリングの1週間前にエアクリとマフラーを交換してから、アクセルを戻すとアフターファイヤーがパンパン!出まくりでした(T_T)走れないこともないですが、エアクリとマフラーを交換したらお決まりのコンピューター(ECM)をいじらないと!ハー…

HD福井 9月★定例ツーリングに行ってきました

9/29日曜日ハーレーダビッドソン福井から9月の定例ツーリングのお誘いのメールが2週間ほど前にありました。人見知りなんで一人で参加するのはなぁーっとずっと躊躇っていたのですが、メールに初心者の方も気軽に参加してくださいね!みたいなことも書いてあ…

まる金そばまでプチツーリング

9/22日曜日 エアクリーナーとマフラーの交換を終え、残るカスタムはコンピューターのインジェクションチューニングを残すのみとなった。でもインジェクションチューニングをするまえに乗りたい衝動に耐え切れず洗車してから、プチツーリングに出かけました。…

エアクリとマフラー取り付け完了

またまた前回のつづき。工具を買いに行ってたら暗くなったので次の日の朝から作業。ステーをつけ終わった。マフラーがとりついたので、次はヒートシールド。ヒートシールド見てみる新品のはずなのにすでにと錆びてとるんですけどマフラーを取り付けてからヒ…

FREEDOM PERFORMANCE マフラーを取り付けようとするのだが

前回からの続きです。純正エアクリーナーと純正エキパイ(エキゾーストパイプ)を外した状態です。 ソフルエキのマフラーの交換を独自の方法でなんとか取り外すことができた。フリーダムパフォーマンスのマフラーにはマフラーステーやO2センサーの変換アダ…

USAよりエアクリーナーとマフラーが届いた

7月末に注文して約1ヶ月半。悩みに悩んで選んだマフラー。ようやくアメリカから到着しました。エアクリーナーは2週間ぐらいでしたが。。。 ブラックが多いFLSTFBファットボーイローにどんなエアクリ、どんなマフラーが似合うのか?画像などいろいろみた。エ…

タンクアップマウント取り付け

記事にするのが遅くなりました。 8/31に預けて9/11に作業完了の連絡があったので9/14土曜日の台風18号直撃前の晴れ間に引き取りに行ってまいりました。今回のカスタムはフューエルタンクの前方を持ち上げるカスタムをしてもらいました。2インチタンクアップ…

ハンバーガーランドとまたまたカスタムでお預け

8月31日土曜日。台風が近づいてきているみたい!午後からは天気が崩れるみたいで。数日前にパーツが届いたという連絡があったので、今日は福井市内のカスタムショップさんとの約束で雨が降らないうちに洗車して出発です。ブロワーでしっかり水を飛ばして! …

ダンダダへプチツーリング

8月21日水曜日のこと。この日は平日でしたが、有休です。いつもより遅めにおきて休日を満喫します。晴れているのでバイクで出かけなきゃもったいないです。福井市の外装がアメリカ感めっさあるハンバーガーショップを目指して出発!でも途中寄り道でバイク・…