タイヤ行動

タイヤ付きの乗り物・車・バイク・ガジェット好きのブログ

【納車】ファットバイクを買いました!

今年私がやってみたいことの中に自転車で夏のスキー場を使って山を駆け下りるダウンヒルというスポーツがあります。

福井県では大野市の福井和泉スキー場にダウンヒルコースが有ります。

そこでは自転車やヘルメットがレンタルできて初心者でも遊べるそうなので1度行って遊んでみたくて、自転車はハマったら買うことにしてとりあえずヘルメットだけは自分で買って用意して行こうと思い、

マウンテンバイクなども取り扱っている福井市サーバサイクルズさんに行ってきました。

そこでダウンヒルのことを店長さんと話していたら、話が弾んで自転車(ファットバイク、ハードテイルMTB、BMX)に試乗させてもらい、

あれよあれよとカタログまで貰って、1週間考えてたら、

ヘルメットを買いに行ったはずが自転車を買っていました!

ファットバイク楽しすぎィィィィイ!!!試乗される方は覚悟が必要です!

日本に在庫があったので注文してから1週間で納車となりました。
ガラス張りのお店の目立つところに展示されていました。
IMG_2023.jpg
これが私が買った自転車でファットバイクというのに分類される自転車です。
あらためて見ましたがタイヤがムッチムチ!!いいね〜!

お店でホイールの外し方やカンタンなメンテナンス方法を聞いてお家に引き取ってきました。

DSC_0034_20150810125008caf.jpg

DSC_0037.jpg

私が購入したのはアメリカの自転車メーカー”SURLY(サーリー)"のICECREAM TRUCK OPS(アイスクリームトラックOPS)というファットバイクです。

DSC_0036_201508101250017cc.jpg
ファットバイクという名前のとおり、ママチャリや普通のマウンテンバイクよりもタイヤがかなり太いです。
タイヤのサイズは26✕4.0インチということで幅は10?オーバーのムチムチタイヤ!
このタイヤのお陰で山道はもちろん、砂浜や雪道もグイグイ走れるアクティブなバイなのです。

DSC_0041.jpg
リムは軽量化のために穴が開いていてそこからぷっくり出ているチューブがカワイイ!
DSC_0038.jpg
バイクの名前は”アイスクリームトラック”=アイスの移動販売車
アメリカらしいネーミングセンス、大好き!

IMG_2025.jpg
肝心のダウンヒルもこのファットバイクで楽しんでいる方が最近増えてきているみたいなので、ダウンヒルの装備を準備して挑戦したいと思います!


にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村